夏バテ予防を今から始めましょう🏖☀️

こんにちは!管理栄養士の木村です。

雨の日が続き、じめじめとした天気が多い季節になりましたね☔️
梅雨の時期は気温や湿度の変化が大きく、体がだるくなったり、食欲が落ちてしまうことがあります。

夏バテは本格的な暑さが始まってからだけではなく、この時期から少しずつ始まることもあります💦
元気に夏を迎えるためにも、今のうちから食事や生活習慣を整えておきましょう!

毎日の食事を少し意識するだけでも、夏バテ予防に繋がります!
特に、豚肉や大豆製品に含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復をサポートしてくれます。また、トマトやきゅうりなどの夏野菜は水分を多く含み、体を内側から潤してくれるため、この季節にぴったりの食材です🍅🥒
また、こまめな水分補給も大切です。のどが渇く前から意識して水分を摂ることで、脱水予防にもつながります!

暑さで食欲が落ちると、そうめんなど食べやすいものが中心になってしまい、食事内容が偏りやすくなります。
手軽なものだけで済ませるのではなく、肉や魚、卵、野菜などを組み合わせて栄養バランスを整えることが大切です✨

栄養バランスが乱れると、体力の低下だけでなく、お口の健康にも影響を与えることがあります。特にたんぱく質やビタミン類は、お口の粘膜を健康に保つためにも欠かせない栄養素です🦷
 
毎日の食事は、お口だけでなく全身の健康にも深く関わっています。季節に合った食材を上手に取り入れながらしっかり食べて元気に夏を迎えましょう🌻✨