トップへ » 治療について » 歯周病治療

歯周病は、自覚症状がないまま進行する恐ろしい病気

歯周病治療

歯周病とは、歯垢に含まれている『歯周病菌(細菌)』に感染して起こる感染症です。歯と歯ぐきの間に炎症が起こり、進行すると歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したりして、最終的には歯が抜けてしまいます。

初期の歯周病には自覚症状がほとんどありません。そのために気付いていない方が多いだけで、実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているといわれています。

「歯ぐきが後退してきている」、「歯ぐきから血が出る」、「歯がグラグラする」という症状が出るころには、歯周病がかなり進行していると言えます。そこまで進行する前に歯周病に気づき、少しでも早く治療を始められるよう、当院では、定期検診の受診をお勧めしています。

院長からのアドバイス/こんな症状が出たら要注意です!

要注意・歯ぐきの色が黒っぽい
・歯肉が腫れている
・歯磨きの時、出血する
・口臭が強い
・時々、歯ぐきが腫れる
・朝、口がねばる
・歯を磨く時痛い
・噛みづらい

歯周内科の治療の流れ【STEP 1】
まずはじめに、歯周病の検査を行います。検査に基づき、今の現状をご説明します。必要があれば歯磨き剤をお渡しします。

歯周内科の治療の流れ【STEP 2】
歯科衛生士が歯磨きの指導をさせていただきます。まず普段のブラッシングをしていただき、その後にレクチャーを行い、患者さまに合った道具と磨き方をご提案させていただきます。

歯周内科の治療の流れ【STEP 3】
検査の結果によっては、歯石取りを何度かに分けて行います。綺麗になったら、定期的なメンテナンスで、歯の汚れが柔らかいうちに掃除していきます。メンテナンスによって歯周病やむし歯の悪化を防ぎます。

コスモアイキュア当院では、コスモアイキュア(高周波治療器)の使用により、レーザーの光でも届かない部位や、極小範囲での滅菌や殺菌も正確に行うことができます。

「生体に高周波電流を流すと、電気抵抗が高い部分(患部)で発熱が起こる」という現象を利用して、光では届かない部位や極小範囲での滅菌や殺菌を行う方法です。

また、急性症状の改善や深部不良肉芽の処理、歯ぐき内に溜まった膿を排出させる際などに使用する場合もあります。メスによる切開に比べて体への負担が最小限に抑えられ、術後の痛みが軽減されます。

トップへ » 治療について » 歯周病治療