トップへ » 当院の特徴 » 痛みの少ない治療を心がけています » レーザーを使った虫歯治療も行なっています

レーザーを使った虫歯治療も行なっています

レーザー治療歯科治療の新しい方法として注目されているものにレーザー治療があります。痛くない歯科治療を目指す当院では、このレーザーを虫歯治療にも活用しています。

現在、歯科医療には4種類のレーザーが利用されていますが、それぞれのレーザーには、使っていい範囲が決められています。まず、虫歯の治療にも使えるレーザーとそれ以外にしか使えないレーザーとに大きく分けられるのです。

当院が導入しているのは、外科的治療の際に使用する「 Nd:YAGレーザー(ネオジュームヤグレーザー)」と、4種類の中で唯一、歯を削ることが認可されている「Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)」の2種類で、虫歯治療に用いるのはEr:YAGレーザーです。

Er:YAGレーザーは、最も人に優しいレーザーです
Er:YAGレーザー(エルビウムヤグレーザー)は、唯一、歯を削ることが認可されたレーザーで、水を併用するので、「痛みの発生が最も少ない」と評価されています。

生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどない、安全性の高いレーザー装置といわれています。

治療時は、虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。また、歯だけでなく歯周病など多くの治療に用いられています。